ガジェオタの欲望

あらゆる欲望は燃え上がり、記憶の彼方へ消えていく

禁煙?をはじめました

私は自他共に認める愛煙家でした

 

アメリカンスピリットを毎日1箱程度

 

平日

朝起きたらコーヒーを入れて一服

会議が終わったら一服

作業の切れ目で一服

 

 

休日

朝起きたらコーヒーを入れて一服

吸いたくなったら

嫁ちゃん子供( ゚д゚)ノ ヨロ
 
 
結婚する際にも
 
タバコはやめたいと思ってるんだけどねぇ(目が死んでいる)
と、、、、ところでこのアヒージョ(゚∀゚)ウマウマですね()
 
と必殺論点ずらしを行い
死ぬまでやめぇねと
 
そんな毎日を過ごし
コロナ禍でテレワークとなり
喫煙ペースがあがり
 
ふと
タバコって体と精神に悪いよなぁと思うことがありました
 
きっかけは
コロナにかかったのかタバコ吸いすぎたのかわからんけど苦しいなぁ
という状態が1週間程続いたためです
 
その際になんとなく
タバコやめようかなぁ、、、、、
今までにない感情が生まれました
 
この感情が生まれる背景には
嫁から吸いすぎだよとか
やめた方がいいんじゃないかとか
プレッシャーをかけられていたため、なんとなーく
潮時を感じていたことも影響が大きいと分析しております
 
そんなこんなで
体調不良の最中にタバコにネガティブな状態で思ったのが
 
ニコチン中毒はダサい
 
仕事中にタバコを吸うのはいいんですが
 
家族と楽しいひとときを過ごしていたり
とてもいい映画だなーとおもいながら鑑賞している際にも
 
あと20分くらいでタバコが吸えるなぁ(^ν^)
早く吸いたいなぁ(^ν^)
 
と意識はせずともタバコに注意がいっていることに気がつきました
 
そんな状態は人生を楽しんでいるとは言い難いなぁと
こんな自分を変えたいなぁと
 
タバコ、、、、
やめるか、、、、、
と、、、、
 
やるか、、
 
カジュアルに禁煙を開始しました
 
私は欲望(意思)が強いので
サクッと1ヶ月やめることができました
 
でもね
私はニコチン中毒をやめたいだけでタバコは好きなんですよ
特に酒の友としてですね
 
ということで
酒飲んでる時だけ煙を吸う
酒を飲んでる時だけ煙を吸う
酒を飲んでる時だけ煙を吸う
しかしタバコだとニコ中に戻るリスクがある
というか過去に一度だけ禁煙した時も同じこと(飲む時だけ吸うルールでいこと)を思って見事失敗した経緯があります
 
 
そこでだキミよ
 
 
葉巻なら趣味で煙を吸えるのではないか?
 
という仮説を立ててGoogleに聞いてみたところ
ニコチンはあるにせよ、依存性はタバコより低い
(肺に入れないので
 
という情報が散見されました
 
まとめ
ツラツラとかきましたが
ニコチン中毒はダサいので太陽と子供が元気な時はタバコは吸わない
酒を飲む時だけ煙を吸う
酒は緩いルールだが週3程度で抑えている(1回の量はあれだけど)
 
煙は葉巻のみとする
 
 
こんなルールで生きてみたらどうなのか?
 
続く